こんにちは!
在宅ワーク・デスクワークの方は共通して、
座りっぱなしの時間が多く、体に負担がかかっていると感じることはありませんか?
「腰が痛い」
「肩が凝る」
「姿勢が悪くなった気がする」
など、身体の悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
私も在宅ワークを始めてから、長時間座っているせいで肩こりや腰痛に悩まされるようになりました。
さらに、外に出る頻度が減ったからか、ストレスも溜まりやすくなってしまって…。
「何か気分転換に運動をしなきゃ!」と思いました。
そこで見つけたのがピラティスです。
在宅ワークとピラティスって、一見関係なさそうに思えるかもしれませんが、実はとっても相性がいいんです。
今日はその理由と、私がピラティスを始めて感じた良さをシェアしたいと思います。
ピラティスとは?
ピラティスは、1920年代にドイツのジョセフ・ピラティス氏によって開発されたエクササイズです。
元々はリハビリとして考案され、体全体のバランスを整え、筋力を強化し、柔軟性を高めることを目的としています。
ピラティスの動きは、特にインナーマッスルを強化することに重点を置いており、正しい姿勢を維持するのに役立ちます。
ピラティスとヨガの違い
1. 呼吸法の違い
ピラティスは、胸式呼吸を基本としています。
深く、ゆっくりとした呼吸を行いながら、腹筋や背筋を意識して動かします。
一方、ヨガでは腹式呼吸が多く使われ、お腹を膨らませたり、凹ませたりしながら深呼吸をすることで、リラックス効果が高まります。
2. エクササイズの目的
ピラティスは筋力強化と体幹の安定を重視しています。
特にコアマッスルを鍛えることに重点を置いているため、姿勢改善や体のバランスを整えるのに効果的です。
ヨガは心と体の調和を目指し、ストレッチやリラクゼーションを重視します。精神面のリフレッシュや柔軟性の向上に適しています。
ピラティスで健康維持
1. 姿勢改善効果
在宅ワークでの長時間のパソコン作業は、どうしても姿勢が悪くなりがちです。
猫背や肩こりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
ピラティスでは、背骨を意識した動きを取り入れることで、自然と正しい姿勢を保てるようになります。
最初はピラティスのレッスンだ時間だけしか意識できなくても、徐々に日常生活の中でも意識できるようになりますよ。
2. 呼吸法でリフレッシュ
余裕がなくなると呼吸が浅くなりがちです。
ピラティスでは、呼吸法がとても重要です。
深い呼吸をすることで、体全体に酸素をしっかりと取り入れ、血行を促進します。
胸式呼吸によって,気分もリフレッシュし、集中力も高まります。
仕事の合間に取り入れると、心身ともにリセットできて効率もアップします。
3. 筋力強化と柔軟性向上
ピラティスは、自分の体重を使って行うマットピラティスと、専用の器具を使ったマシーンピラティスの両方があり、それぞれに良さがあります。
マットピラティスは、特別な器具を必要とせず、家でも簡単にできるのが魅力です。
一方、マシーンピラティスは、リフォーマーなどの器具を使うことで、より多様な動きが可能になり、筋力強化や柔軟性向上にさらに効果的です。
体幹を鍛えることで、姿勢が安定し、肩こりや腰痛の予防にもつながります。
わたしの通ってるところはどちらのレッスンもあるので、体の状態で選ぶことができます。
朝ピラティスでルーティンを作ろう!
私が特におすすめしたいのは、毎朝ピラティスを行うことです。
朝一番に体を動かすことで、一日のスタートがとてもスムーズになり、目を覚ますための良いリフレッシュになりますし、一日の時間管理にも役立ちます。
毎朝ピラティスを行うようにしてから、いい意味で1日が長く感じ、仕事の効率がぐんと上がり、充実した1日を過ごしている実感があります。
私のピラティス体験:挑戦と成長の物語
ピラティスを始めたばかりの頃、毎日のように筋肉痛に悩まされました。
特にインナーマッスルを使う動きは慣れないことが多く、思うようにできないことばかり。これまであまり経験したことのない感覚に、「こんなに難しいの?」と驚いたものです。
でも、それが逆に私のモチベーションになりました。
できない動きを少しずつ克服していく過程は、とてもやりがいがあり、ポーズが正しくできるようになるたびに、自分の成長を感じられ、次第に気持ちも前向きになっていきました。
日常でも呼吸が深く出来たり、余計な力がはいっていた部分の力をぬくことができるようになりました。
ピラティスにはこんな名言があります。
「10回行うと気分が良くなり、20回行うと体が変わり、30回行うと新しい体に生まれ変わる」
まさにその通りで、続けるごとに自分の体と心の変化を実感できるのです。
わたしの通っているzen placeはオンラインレッスンもあり、ヨガマット1枚と少しのスペースさえあれば、自宅でも受講可能です。
生理中の時や気圧で頭痛がひどい時はちょっとそとにでるのが億劫になってしまいます。
しかし、お家でできるので少し落ちたテンションも前向きになります。
無理なく続けることが大切だと思います。
まとめ
在宅ワークの合間にピラティスを取り入れることで、姿勢改善やストレス解消、集中力アップなど、たくさんのメリットが得られます。
毎朝ピラティスを行うことで、ルーティンができ、一日のスタートがよりスムーズになります。
長時間の座り仕事で体が固まってしまう前に、少しの時間を使って体を動かしてみてください。
きっと、心身ともにリフレッシュできて、仕事のパフォーマンスも上がるはずです。
では、今日も健康的な一日を過ごしましょう!ピラティスで楽しく体を動かして、充実した在宅ワークライフを送りましょう。