未分類

【初心者必見】コピーライティングのコツ感情に訴える文章作成のテクニック

「ブログを書いてもなかなか読まれない」
「読者の心に響く文章が書けない」


そんな悩みを抱えていませんか?

マーケティングの世界では、ただ情報を提供するだけではなく、読者や顧客の心に響く文章を作成することが重要です。

この記事では、売れる文章を書くためのコピーライティングのテクニックと、感情に訴える文章の方法について解説します。

コピーライティングとは、商品やサービスの魅力を伝え、読者の心を動かすための文章作成の技術です。

効果的なコピーライティングを行うことで、ブログの読者数を増やし、自分のメッセージや商品を多くの人に効果的に伝えるスキル(マーケティング力)はアップします。

読者の心を掴むためのテクニックとして、QUESTフォーミュラーという手法を紹介します。
これは、興味を引き、共感を得て、行動を促すための具体的な手順です。

初心者の方でもすぐに実践できるように、具体的なステップと例を交えながらわかりやすく説明しますので、ぜひ最後までお読みください!

効果的なコピーライティングと感情に訴える文章作成のテクニックを身につけることで、
あなたのメッセージはより強力になり、ビジネスの成功につながります

コピーライティングのテクニック

1. 読者を理解する

売れる文章を書くためには、まず読者を深く理解することが必要です。
ターゲットのニーズや悩み、興味を調査し、それに基づいて文章を作成しましょう。

ペルソナの作成

具体的な人物像を設定し、その人に向けて書くことで、文章に一貫性と説得力が生まれます。

ペルソナとは、あなたのターゲットとなる読者の典型的な人物像のことです。
ペルソナを作成することで、具体的な読者像をイメージしやすくなり、文章に一貫性と説得力が生まれます。

ステップ1: 基本情報を設定する

名前、年齢、性別、職業などを具体的に設定します。

例: 「田中太郎さん、35歳、男性、IT企業のサラリーマン」

ステップ2: 読者の悩みやニーズを考える

その人がどんな悩みを持っているか、何を必要としているかを考えます。

例: 「長時間のデスクワークで肩こりに悩んでいる。健康的に痩せたいと思っているが、忙しくて運動する時間がない」

ステップ3: 興味や趣味を考える

その人がどんなことに興味があるか、趣味は何かを考えます。

例: 「健康やフィットネスに興味がある。手軽にできる運動方法を探している」

リサーチ

SNS、レビューサイトなどでターゲットがどんなことを話しているかを調べます。

・Yahoo!知恵袋やAmazonや楽天などのレビューサイ

で、ターゲットが購入している商品やサービスのレビューを読むことで、どのようなことに悩みがあり、商品のどこに満足したかなどを知ることができます。

・SNSを活用する

InstagramやXなどハッシュタグ検索をして、ターゲットがどのようなことを気にしているか・発信しているかチェック

2. キャッチコピーを工夫する

キャッチコピーは最初に目に入る部分であり、読者の注意を引きつけるためにとても大事です。

・短くてインパクトのある言葉:
読者の興味を引くために、シンプルかつ強力なワードを選びましょう。

例:「驚きの効果!たった10分で結果が出るダイエット法」

・ベネフィットを強調する:
読者にとっての利益を明確に示すことで、続きを読みたくなる気持ちを引き出します。

ベネフィットとは、読者や顧客が得られる具体的な利益や恩恵のことです。
例えば、時間を節約できる健康が改善する問題が解決するなど、読者にとって有益な結果や変化を指します。

キャッチコピーでこのベネフィットを強調することで、読者は「自分にとって役立つ情報だ」と感じ、続きを読みたくなります。

3. 感情に訴える

読者の感情に訴えることで、共感でき、自分ごとのように読み進めることができます。

1. 具体的なエピソードを使う

実際の体験や事例を交えて、読者が共感できる内容にします。
具体的なエピソードを使うことで、読者がその状況をイメージしやすくなります。

・実体験の共有:
自分や他人の実体験を交えて、具体的なシナリオを描きます。
日常の中で直面した課題とその解決策を説明します。

例;「ある日、長時間のデスクワークで肩こりがひどくなり、何をしても解消されなかった私が、この方法を試してみると…」

・詳細な描写:
五感(見る・聞くなど)を使ってシーンを描写することで、読者がその場にいるかのように感じれると思います。

例えば、「香ばしいコーヒーの香りが立ち込めるカフェで、静かな音楽が流れる中、一人の女性がノートパソコンに向かって集中していた。」など

2. 読者の共感を得る

・強い言葉を使う:
感情を引き出す強い言葉を使い、読者の心に響くメッセージを伝えましょう読者が共感できるような内容を盛り込むことで、メッセージのインパクトが増します。

: 「絶対に成功する方法」「今すぐ試してほしい」

・共感できるテーマ: 読者が日常生活で経験する悩みや課題を取り上げ、それに対する解決策を提示します。

: 「毎日仕事で疲れて、運動する時間がない。でも健康は維持したい。そんな悩みを解決する方法はこれで

・感情を引き出す: 喜び、驚き、悲しみ、感動など、感情を引き出す要素を文章に組み込みます。

: 「この方法を試したときの驚きは今でも忘れられません。短時間で効果を感じ、気持ちも軽くなりました。」

3. 明確なメッセージを伝える

文章の中で伝えたいメッセージを明確にし、読者に何を感じてほしいのか、何を行動に移してほしいのかを明示します。

結論を強調:
最後に、伝えたいメッセージを強調し、読者に印象付けます。

行動の呼びかけ:
読者に具体的なアクションを促す呼びかけを含めます。

例)「ぜひあなたも今日からこの方法を試してみてください!」

QUESTフォーミュラーとは

「え、QUEST フォーミュラーって何??」

<聞いたことないからプイッ!>

となる前に少し先を読んでくだい。

QUESTフォーミュラーはセールスライティングの基本であり、これを知ることでどんな商品やサービスでも効果的に売ることができます。

大袈裟な話、偽物のパールとかもうることができます(悪用は厳禁です!!)

この記事を読んで、効果的なセールスライティングを身につけ、自分のブログをもっと多くの人に読んでもらいましょう!

QUESTフォーミュラーは、以下の5つの要素で構成されます。

  1. Qualify(興味付): 興味を引き、信頼を得る
  2. Understand(理解・共感): 読者の悩みに共感する
  3. Education(教育): 解決策を提示する
  4. Stimulation(刺激): 行動を促す未来像を示す
  5. Transition(行動): 行動を促す具体的な指示を与える

この構成を元に、具体的な内容や例を追加しいき、
基本を身につければ、セールスライティングで成功するための強力な武器になります。

各要素の詳細と具体例

1. Qualify(興味付)

最初に読者の興味を引くための要素。
具体的なメリットや成果を提示することで、信頼を得ることが重要です。

: 「この方法を使えば、初心者でも簡単に読まれるブログ記事が書けるようになります。」

具体的なメリットを提示することで、読者の興味を引き、信頼を得ることができます。
具体的な成果を示すことができない場合は、興味を引くストーリーや統計データを用いるのも効果的です。

2. Understand(理解・共感)

読者が抱えている悩みや問題に共感します。

具体的な例を挙げることで、「自分のことだ」と思わせることがポイントです。

: 「ブログを書いても、なかなか読まれないことってありますよね。読者の心に響く文章が書けずに悩んでいませんか?」

読者の悩みを具体的に描写することで、

この人は私のことを理解している

と感じてもらいます。
自分のことわかってくれる人の話を聞きたいと思うようになります。

3. Education(教育)

なぜその解決策が効果的なのかを説明します。

読者が「それなら自分にもできるかも」「これは今手に入れておいたほうがいい」と思えるような納得感を与えます。

: 「QUESTフォーミュラーを使えば、読者の心を掴むための具体的な手順が分かります。
これにより、文章を書くのがもっと楽しくなり、結果も出やすくなります。」

解決策の信憑性や有効性を説明し、読者に「自分でもできる」と思わせることが重要です。
具体的な方法や科学的根拠を示すことで、信頼性を高めます。

4. Stimulation(刺激)

解決策を実行した場合の未来像を描きます。

これにより、読者が行動を起こすための動機付けを行います。

: 「もしあなたがこの方法を実践すれば、あなたのブログは多くの人に読まれ、コメントやシェアが増えるでしょう。そして、自分の書いた文章が人に影響を与える喜びを感じることができます。」

読者が解決策を実行した場合のポジティブな未来を具体的に示します。
「自分もこうなりたい」と思うことで、行動を起こす意欲がどんどん高まります。

5. Transition(行動)

最後に具体的な行動を促します。

申し込みや購入へのステップを明確に示します。

: 「今すぐQUESTフォーミュラーを使って、次の記事を書いてみましょう。
まずは、あなたのブログの読者に共感し、興味を引くことから始めてください。」

読者に具体的な次のステップを示し、行動を促します。
シンプルでわかりやすい指示を与えることがポイントです。

悩むことなく、

押してしまうように、
相手の立場になることがポイントです。

QUESTフォーミュラーを理解すると得られるメリット

QUESTフォーミュラーを理解し、実践することで以下のようなメリットがあります:

効果的なマーケティング文章を作成できる

読者の注意を引きつけ、そのままの流れで行動を促すことができます。
これにより、ブログの読者数が増加し、エンゲージメントが向上します。

例えば、新しいダイエットプログラムを紹介する場合、

「忙しいビジネスパーソンに最適な簡単ダイエット法」
として絞り込み、

「長時間のデスクワークで太りやすいと感じていませんか?」
と理解を示し、

「このプログラムは、わずか15分で効果的に体を引き締めます」
と教育し、

「たった15分の運動で、スリムな体型が手に入ります」
と刺激し、

「今すぐ試してみてください」
と具体的な行動を呼びかけます。

読者との信頼関係を築ける

信頼性のある実績や具体的なエビデンスを提示することで、読者はあなたの情報を信じやすくなります。これが長期的なファンの構築につながります。

「この方法を試したユーザーの95%が、1ヶ月で体重を減らすことができました」

という数字データがあるとわかりやすいです。

読者の悩みに寄り添うことができる

読者の問題点や悩みに共感することで、
「自分のことをわかってくれている」
と感じてもらえます。

これにより、読者はあなたの提案に対して前向きな姿勢を持ちます。

行動意欲を高めることができる

読者に解決策を提供し、それがいかに効果的かを説明することで、行動意欲を高めることができます。
具体的な未来像を描くことで、行動を起こしやすくなります。

「これを続ければ、1ヶ月後にはもっと健康で引き締まった体を手に入れられます」

と言われると1ヶ月後の自分が楽しみになりませんか?

行動を促す具体的な指示を与えることができる

明確な行動指示を与えることで、読者が次に何をすればいいかがわかりやすくなります。

と具体的なアクションを促します。

適切な場所におかないと、押し売り感がでるので注意が必要です。

最後にそっと添えるイメージで!

QUESTフォーミュラーの実例:オンライン英会話サービス

ここで、QUESTフォーミュラーの流れを具体的な例で見てみましょう。

要素 説明
Qualify(興味付) 読者の興味を引きつけるために、成功例や実績を提示します。 このオンライン英会話サービスを使った多くの初心者が、3ヶ月で日常会話ができるようになりました。
Understand(理解・共感) 読者の悩みや課題に共感し、それを認識していることを示します。 英会話に自信がなく、海外旅行やビジネスで困ったことはありませんか?独学ではなかなか上達しないと感じていませんか?
Education(教育) 解決策やサービスの特徴を説明し、読者に教育します。 このサービスは、個々のレベルに合わせたカリキュラムを提供し、リアルタイムで講師と対話することで、自然と英語が身につきます。
Stimulation(刺激) サービスを利用することのメリットや未来のビジョンを示し、読者の行動意欲を刺激します。 もしあなたがこのサービスを続ければ、自信を持って英語を話せるようになり、海外旅行やビジネスの場でスムーズにコミュニケーションが取れるようになります。
Transition(行動) 読者に具体的な行動を促します。 今すぐ無料体験レッスンを申し込んで、新しい英語学習の第一歩を踏み出しましょう

コピーライティングを学んだ先の未来

QUESTフォーミュラーを理解し、実践することで、読者の行動意欲を高め、ブログの効果を最大限に引き出すことができます。

まずはこの基本をマスターし、あなたのセールスライティングに取り入れてみましょう。

最初はルール通りに実践することが重要です。

これを繰り返すことで、自然にオリジナリティを加えられるようになります。
どんな商品やサービスでも効果的に売り込むことができるこの方法を、ぜひ活用してみてください。